PR

令和2年分 年末調整|資料ダウンロードリンク集

総務
当ページには広告(アフィリエイトリンク)が含まれています。

今回は、2020年度の年末調整で使用する関連資料のダウンロードリンクをご紹介したいと思います。

資料のダウンロードにご活用ください。

(1)印刷用のPDFリンクである「印刷用」

(2)PDFリンクに直接パソコンで入力できる「入力用」

(3)それぞれの資料についての「記載例」(※記載例があるものについて)

以上3種類のリンクを合わせて貼っておきます。国税庁のホームページからの引用ですので、安心してご利用くださいませ。

年末調整の基本的な部分を解説した記事はコチラです。良かったらどうぞ。

※追記 法定調書の手引き関係もアップしました。ご活用ください。

年末調整|法定調書関係(※追加しました)

社員ごとの年末調整の計算は終わりましたでしょうか。

年末調整というと、社員ごとの年末調整計算で終了という印象があるかもしれませんが、実はまだ大事な仕事が残っています。それが「法定調書等の作成」です。

源泉徴収票を作成完了して半分終了、残りの半分が下記に紹介する法定調書等を作成して税務署等へ提出するという手続きになります。

そこで代表的な資料のダウンロードリンクを追加しましたので、どうぞご活用下さい。

年末調整|保険料控除申告書

ご自身で掛けている「生命保険料」や「損害保険料」の支払額に応じて受けられる控除額を計算するための用紙です。

そろそろ各保険会社から「保険料控除証明書(ほけんりょうこうじょしょうめいしょ)」という資料がご自宅に届いている頃ではないでしょうか。

控除証明書に記載されている金額をもとに計算されますので「控除証明書」は、紛失しないようお気を付けください。

年末調整|扶養控除等(異動)申告書

ご自身の配偶者、お子さん、その他扶養親族について記入する用紙です。

令和2年分及び令和3年分の資料リンクを添付しておきます。

年末調整|基礎控除申告書 兼 配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書

この用紙は今年度から新しく設定された用紙です。

所得税に関する改正(基礎控除と給与所得控除)がおこなわれたことに伴って追加されました。

年末調整|源泉徴収簿

「源泉徴収簿」は毎月の給料・社会保険料・源泉所得税などを記入して、さらに年末調整の控除額なども入力して最終的なあなたの所得税額を算出するための用紙です。

源泉徴収簿は、年末調整の計算をする人(会社側)が利用する用紙なので、一般的には普通の会社員の方が目にする機会はあまり無いかもしれません。

さらに、最近はデータ入力で自動的に計算される年末調整専用のソフトを利用すると、計算の知識が無くても年末調整の計算が完了しますので、年末調整を計算している会社側の人でも、この源泉徴収簿をマジマジと確認している人は少ないかもしれません。

私管理人はというと、もちろんソフトを利用して年末調整の計算をしますけれど、昔からの癖で、必ず源泉徴収簿に数字を手書き記入して、さらに自分で最後まで電卓を使って手計算しないと気が済まない少数派です(笑)

したがって、この源泉徴収簿を毎年目が充血するほど凝視しています。

自分で計算した結果と、年末調整ソフトに入力してソフト側で自動計算された結果を見比べて、年末調整の計算結果に間違いがないかを毎回確認しています。

年末調整の還付金額がどのように算出されているかが、手計算することで深く理解できますので、もし興味があって計算好きな方は、一度やってみると面白いかもしれません。