ビジネストート|仕事でもプライベートでも使えるのが◎

便利ツール&雑談

こんにちは。事務屋さんブログ管理人イサムです。

あなたは仕事用のカバン・バッグはどんなものを使ってますか?

管理人イサムは、社会人1年目からつい最近まで、一般的なビジネス用のブリーフケースを使っていました。

ちなみに今まで愛用していたブリーフケース遍歴は以下の2つです。


ひとつ目は、社会人なって初めて購入した吉田カバンさんの「ポーター」シリーズのビジネスバッグです。

大学生の時にポーターの財布を使っていたのですが、その財布がシンプルで飽きのこないデザインであり、かつ機能性に優れていてとても気に入っていた事もあり、ブリーフケースを買うときはポーターのものをゲットしようと決めていました。

約10年くらい使っていたと思います。非常にタフで機能性にも優れた万能なビジネスバッグでした。何にしようか迷ったときはポーター選んでおけば間違いないです。

オススメです。


ふたつ目は、アウトドア、特に登山用バックパックで有名なグレゴリーさんのビジネスバッグです。

もともとアウトドアブランドが大好きなのですが、アウトドア用のバッグしか扱っていないと思っていたグレゴリーさんから、ビジネス用のバッグが発売されていることを知って衝動的に購入したのを覚えています。

こちらも10年近く使っていました。


グレゴリーさんは最近ロゴが新しくなったんですよね。(私が使っていたのは以前のロゴのものです)ちなみにトートも持ってました。


実はここ1~2年で、仕事用のバッグを「ブリーフケース」から「ビジネストート」に変更しました。

ここ数年のクールビズ・ウォームビスや、働き方改革の推進などによって、仕事のスタイルの自由度が高まってきたことがきっかけです。

仕事(オン)=ネクタイ必須、ブリーフケース必須、などに代表されるような、これまで一般的だった固定概念にとらわれない仕事のスタイルが容認されるようになってきてますよね。

その影響で、私自身も、仕事(オン)・プライベート(オフ)どちらでも使えるようなカバンが欲しいと考えていました。で、たどり着いたのがトートバッグです。

とりあえず近所の文具屋さんに売っていた手ごろなビジネストート(後ほどご紹介してます)を購入して、1年ちょっと使っていたのですけれど、これがなかなかいいんですよね。

仕事にトートバッグをもう何年も使ってますよ、というあなたからすると

今頃遅いよイサム氏!

という感じですよね。すいません。ビジネストートの良さにいまさら気づいた管理人ですw。

かなり前置きが長くなってしまいましたが、今回はオンでもオフでも使えるトートバッグをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

ついでに(興味ないかもしれませんが…)管理人がこの1年使っていたもの、そして今回新たにゲットしたビジネストートも合わせてご紹介したいと思います。

購入をご検討されているあなたへ、仕事の休憩中・コーヒーブレイクのお供に、また休日の暇つぶしにでもこの記事を眺めてもらえればと思います。

どうぞごゆるりと。

ビジネストート|上質なレザー

まずは、いずれは所有したい「本革製」の高級ビジネストートのご紹介です。

とにかくどれもカッコいいです。こういう高級ビジネストートバッグが似合うビジネスパーソンに憧れます。


私が今一番注目しているのがこの「ペッレモルビダ」さんです。

見た目が重厚で優雅なフォルムでありながら、レザーが扱いやすいしなやかさがあってとても上質です。いずれは所有したい管理人イチオシブランドです。



2つ目は「アカーテ」さんです。

シンプルなデザインでありながら高級なたたずまいを感じます。大人ですね。価格も大人ですw。



3つ目は「ダニエルandボブ」さんです。

イタリア製で、熟練の職人による製品だそうです。使えば使うほど味が出て愛着がわいてきそうな雰囲気ですね。

ビジネストート|機能的なナイロン製

続いては、機能的でデザイン性にもすぐれたナイロン製の定番ビジネストートのご紹介です。

このあたりが本命と言いますか、やはり定番と言えるのではないでしょうか。

手が届くような価格設定ですし、機能的で使いやすく、自分で購入するのはもちろん、パートナーへのプレゼントなどにもオススメです。


まずは、管理人も愛用していた吉田カバンさんの展開する「ポーター」シリーズです。

最初にお伝えしましたが、迷ったときはポーターで間違いないです。

何と言ってもその魅力は、シンプルで飽きのこないデザイン、ポケット・収納・素材が機能的、バッグ全体が頑丈、種類(シリーズ)も豊富です。選ぶ楽しさがあります。

年齢・性別関係なく使えるのもGood。



コチラは「ブリーフィング」さんです。

ミリタリー系のブランドなので、素材が頑丈、無骨で男っぽいデザインが魅力です。

実は今回、管理人がビジネストートの買い替えを考えていた時に、最後の最後まで候補に残って、迷いに迷っていたのがこのブリーフィングさんのトートでした。

結果的に、今回の買い替えではブリーフィングさんではない別のものにしましたが、個人的には大好きな部類です。



コスパで選ぶなら「SQUALO WORKS」スクアーロワークスさんのビジネストートです。

価格が非常に手の届きやすいお手頃価格なのですが、その割にサイズが大きく素材もいいので、大容量でコスパのいいビジネストートを求めている人にはピッタリです。

ビジネストート|管理人が購入したものはコチラのふたつ


ひとつ目は、管理人がつい先日まで約1年ちょっと使っていた、初めてのビジネストート「ムスタッシュ」さんです。

1年ちょっと使用しましたが、特に傷みもなく壊れる箇所もなく、デザインもシンプルで飽きないですし、何といっても価格が良心的です。非常にコスパに優れたビジネストートです。あと気に入っていた点としては、表側に隠しポケットがついていました。これが何気にイイです。

ただ、仕事で使うにもプライベートで使うにも、容量が少し小さめです。

だんだんと容量の小ささに不便を感じることが増えてきて、もう少し容量の大きいトートが欲しいと思ったのが今回買い替えに至った理由です。



そして今回、私が悩みに悩んで最終的に購入を決めたビジネストートがこちらの「トウキョウトート」です。オーストラリア発のブランド「ベルロイ」さんです。

決め手は何かという事ですが、容量・大きさがちょうどよさげだった、素材・ポケットが機能的、値段も高すぎず安すぎずちょうどよい、といった点を総合的に勘案して、非常にバランスよくまとめられていたのが良かったです。

さらに最終的に決定を後押ししたポイントが、ベルロイさんのアイコンである「フクロウ」です。これがなんとも愛らしい。

ビジネストート|あなたの使用環境で選びましょう

管理人は、この1年ちょっとの期間で、仕事にもプライベートにも使えるようなバッグ、という目的で「トートバッグ」を採用して使ってみたわけですが、その目的は十分に果たせましたし、その結果に満足しています。

管理人の個人的な感想としては、現時点においては、オン・オフ両方で使えるバッグとしては「ビジネストート」がベストではないかと思っています。

管理人の場合、最初のビジネストートを選ぶときに、容量のことをあまり考えずに購入したため、1年使っているうちに容量の小ささで不便を感じることが多くなり買い替えを選択したという経緯がありますので、人それぞれだとは思いますが、ビジネストートを選ぶ場合には、あなたの生活環境を想像し、持ち運ぶモノの「容量」をひとつのポイントとして選ぶことをオススメします。

オン・オフでどちらが容量を使うのかを考え、容量が大きい方に合わせて探してみてはいかがでしょうか。