確定申告|令和元年分|関連書類ダウンロードリンク集

税務

こんにちは。事務屋さんブログ管理人のイサムです。

さてさて、今年も確定申告シーズン到来です!

フリーランスのあなた、

副業で結構稼いだなぁというあなた、

確定申告準備すすんでいますか?

ここでは、国税庁のホームページから、関連書類のダウンロードリンクをご紹介していきます。

申告書をダウロードできたり、記載要領を確認できたりする便利なリンク集となっていますので

あなたの確定申告にご活用ください!

確定申告関連書類 その1

国税庁ホームページ:確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書等 より

一般的な確定申告の用紙はコチラで一通りそろえることが可能です。

ちなみに、

それぞれの申告書用紙の使うパターンを簡単に説明しておきます。

申告書A

確定申告する内容が「給与」「公的年金等、その他雑所得」「配当」「一時所得」のみで予定納税額がない場合に使用します。

「申告書A」の用紙PDFはコチラ

申告書B

確定申告する内容の種類にかかわらず使用できる用紙です。

「申告書B」の用紙PDFはコチラ

第3表

第三表を必要とするのは「申告分離課税」の場合です。

したがって、「土地や建物の譲渡」「株式等の譲渡」「上場株式等の配当」などのような所得がある場合に使用します。

※申告書Bと第3表を併用します

「第三表」の用紙PDFはコチラ

収支内訳書 及び 青色申告決算書

「収支内訳書」と「青色申告決算書」は、どちらも事業を営んでいる場合に使用する

売上や経費などを記載する用紙です。

「白色申告」の方は「収支内訳書」

➡「一般用」の用紙PDFはコチラ

➡「不動産所得用」の用紙PDFはコチラ

「青色申告」の方は「青色申告決算書」

➡「一般用」の用紙PDFはコチラ

➡「不動産所得用」の用紙PDFはコチラ

※「白色」か「青色」か、また所得の種類によって使用する用紙が異なりますのでご注意くださいね

個人事業主の方、フリーランスの方は

一年分の取引を帳簿に記帳して決算書を作成したうえで確定申告しなければなりませんよね。

そんなあなた向けに、必要な用紙をまとめてダウンロードできるのが下記リンクです。

国税庁ホームページ:個人事業者の方の確定申告 より

確定申告関連書類 その2

確定申告で使用する用紙で、申告書関係以外の「各種計算書等」と用紙はコチラからどうぞ。

国税庁ホームページ:明細書・計算明細書等(令和元年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告分)より

所得の内訳書

たくさんの所得の受け取りがある場合に利用します。➡ 用紙PDFはコチラ

医療費控除の明細書

一年間にかかる医療費が一定額以上になると控除を受けられるのですが、その明細を記入する用紙です。➡ 用紙PDFはコチラ